名古屋をはじめ愛知・岐阜・三重で住まいをお探しなら株式会社FUDOUSANにおまかせ

ブログ

2017年07月30日

住宅選びのポイント

2017.7.29 住宅選びのポイント

中川区を中心に名古屋市内で新築戸建てをお探しなら株式会社FUDOUSAN

皆様こんにちは! 名古屋店の清水です!

今回は住宅選び特に建売住宅のポイントを簡単にお伝えさせて頂きます。

建売住宅は既に建っているからこそ生活をイメージできると同時に、その家のあり方に暮らし方を合わせなければなしません。ここに最大の難関が待ち受けています。住み始めてから気になるポイントが表面化しても、変更できないのが怖いところなのです。

これを避けるためには、家としての機能である「家事動線」「通気」「日照」「音の響き方」といった、最低限抑えるべき点をクリアできているかどうかを慎重に見極めましょう。出来る限り、曜日や時間帯を変えて内部を見せてもらいたいところです。家を取り巻く環境は、時間帯によっても、果ては季節によっても大きく異なるからです。

購入者となるであろうあなたが、何を一番大事に考え、どの点ならば妥協できるのか―優先順位を明確にし、許せる範囲を自分で理解しておくことが重要です。これは、建築家と作る家でも同じことですが、専門家の知見で課題を整理してもらう注文住宅とは異なり、自分自身で判断しなければならないのが建売住宅なのです。

一度家を購入すれば、少なくとも30年は住む場所となります。将来をも見通した家選びは、あなた自身の責任において行わなければなりません。

こういったポイントがありますのでご不安な点等ありま設楽お気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る